セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.08.19(土) ランニング教室~第1154回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

お盆を過ぎても暑さを感じる週末となりました。
蒸し暑いというよりも、ジッとしているだけでも暑くなったので、
アップから日陰に移動して練習を開始しました。

では、ラダードリルから。


基本的な種目を中心に行いましたが、
1種目だけ、少しパターンを変えてみました。

足の動きは同じでも、
ラダーに入れる足と出す足を変えるような種目です。
言葉にすると簡単なのですが、
これを実際に行ってみると結構難しい種目になります。

その分、考えながら体を動かしたので、、
神経伝達も高まり、心も体も目覚めたかなと思います。

その後はJog+800mを1本です。

最後は久しぶりに外で短距離練習を行いました。
メニューは少し抑えて、(50m×4)+(100m×2)です。

ラスト1本は恒例の計測つきです。


100mは久しぶりに行うことができました。

実際に100mを走ってみると、
50mのように勢いよくは走れず、
後半の動きも意識しながら走ったかと思います。

それでも、50mの記録と比べると、
概ね後半も同じぐらいのペースで走れています。
これは長距離選手としては素晴らしい点です。

短距離選手のように、
スタートから全速力で走ることを行わないので、
こうして速い動きの中でもペースをまとめることが出来たのは、
今後の練習にも良い形でつながっていくと思います。

このような短距離練習も、
とりあえず来週までは行いたいと考えています。
9月以降は距離走を入れたいところではありますが、
天気と気温から判断して無理なく練習を行いたいと思います。

お疲れ様でした。

来週は、
8月24日(木)・27日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.