平日のランニング教室。
夜も暑さが残りました。
スピード練習を行うには良い気候となりましたが、
明日は一転して気温が下がる予報となっております。
お気をつけてお越しください。
また、ウォークだからこそ行える動きというのも
3種目ほど入れてみました。
スキップ動作で体が熱くなりすぎてしまい、
それによって体力を消耗しそうなときは、
こんな形で少しずつ温める方法もあります。
程よく体を温めるのが最適なウォーミングアップなので、
気候に合わせて今後も行っていきたいと思います。
練習の方は最後に向けて力を出し切るように、
試合前の方は本数やペースなどを調整しながら行いました。
1000m練習の翌週に500mを行うのが定番となってきました。
シンプルに1000mの半分の距離であり、
その1000mの半分の記録よりも記録が伸びるので、
記録としても、感覚としても、
スピードを上げられている実感があるため、
最近はこのような流れで行っています。
距離を踏むことで有酸素運動の能力を向上することは出来ますが、
記録を目指すとなると、どんな距離であっても、
目標とする記録よりも速いスピードで練習を行って
心肺機能と筋肉に刺激を入れることがポイントになります。
特に、この時期は、ウォーミングアップを行って、
何本か走るとすぐに体が温まるので、
スピードも出しやすくなり良い練習が行えます。
そして、そのスピードをコントロールしていくことも必要です。
例えば、前半でスピードのピークをもってきて、
あとは粘り続けるのも一つの練習方法です。
また、普段通り後半に向けてペースを段々と上げていくのも一つの練習方法です。
また、試合の前後によっても、内容は少し変化するかと思います。
その時に合った練習方法を相談もしながら上手く選択していきましょう。
補強は2種目。
足を上げて、その後にキープという形で行いました。
今週末の練習は無しとなります。
来週は、
5月25日(木)・28日(日)に行います。
スケジュールはコチラ。
W-KASHIWAGURA