セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2023.04.20(木) キッズ教室~第935回目~

投稿日:

平日のキッズ教室。

今日は暖かい一日となりました。
過ごしやすく、練習も行いやすい期間は、
一年を通してみると短いので、
こうした走りやすい日を大事にしていきましょう。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


今日の筋トレは二人組での体幹です。

久しぶりに片足も上げながら、
すこしきつい種目に挑戦しました。

走っている時の姿勢が不安定にならぬよう、
こうした筋トレを行い続けて、
安定した姿勢を身につけていきましょう。

その後はJog。今日も500m or 1km or 1.5kmです。


予想よりも少し早く暑くなってきた事と、
記録もよく伸びましたので、
ここで走るのは来週辺りまでを一区切りとします。

また来月からは走りにくい場所で、
しっかりと鍛えるような練習を行いたいと思います。

最後は変形ダッシュです。

3点スタートから流れを繋げて、
今年度初となるクラウチングスタートにも挑戦しました。


3点スタートの方が記録は良かったと思います。
それだけクラウチングスタートが難しいという事でもあります。

しかし、高学年になると、
大会ではクラウチングスタートが必須となります。

理想を言えば、それぞれの成長に合わせて、
行いやすいスタート形式で走ることだと思うのですが、
大会が必須である限りは対応しなければなりませんので、
春・秋の時期は練習をしています。

高学年の子たちは、練習を行っている中で、
また日々成長している中で、
自然と筋力がついている部分もあるので、
それを活かせるよう取り組んでいきましょう。

低学年の子たちにとってはまだまだ難しい練習ですが、
まずは見よう見まねで行うことで、
成長した時に移行しやすい部分はあるかなと思っています。

このように個人差が生まれる練習でもあるので、
必ずしも完璧にできる必要はありません。
これからのスタート練習は出来る範囲で行ってみてください。

お疲れさまでした。

今週末は4月23日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.