セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2023.01.29(日) キッズ教室~第914回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

日陰は冷たい空気を感じる気候となりました。
それでも、このような中で練習を重ねることで、
暖かくなった時に結果がついてきます。
もう少しだけ耐えながら走っていきましょう。

では、Jog・体操の後に、その場でのドリルから。


今日は練習の最後に表彰を行うため(後述)、
木曜体操・ジャンプ・腕振りと腿上げを少しだけ行う形にしました。

普段より少ない種目数ですが、
この形でも意外と体は温まります。

だからといって、普段から少ない種目数だけ行えば良いというものでもなく、
神経伝達を高めるためには様々な動きを経験することが必要なので、
今後も状況に応じた形で行いたいと思います。

その後は25m&50mです。


この低い気温の割には、
まずまずの走りだったように感じます。

力は着実についています。
あとはコンディションが整って、
条件がそろえば記録は出そうな雰囲気ですが、
その時まで、もう少しだけ耐えて走りましょう。

最後はリレーです。


リレーはここ最近、全体的に良い記録が続いています。
寒さ対策も上手く行えるようになり、
後半走者の子は自ら体を動かして温める工夫が出来ているのは何よりです。

このいい取り組みを今後も是非続けていきましょう。

さて、本日は毎年行っている
表彰式を練習の後に行い、
練習会の参加回数上位の子、
優秀選手・MVPをそれぞれ発表しました。

幸いにして今シーズンは例年通りに大会が開催されたこともあり、
トラック種目・リレー・駅伝など、
多くの大会に出場して挑戦することができました。

その大会結果だけではなく、練習の状況なども見て、
優秀選手・MVPを発表することで、
1年生~6年生までが所属するチームの中で
目標となる子が出るとチームとしても良い雰囲気となりますし、
受賞した子は自信と自覚にもつながると思い、毎年行っております。

また、記録が伸びない時期があったとしても、
練習会に多く参加することで、
少し良いこともあってほしいという気持ちもあり、
練習会の参加回数上位の方も発表しております。

ただ、一番は受賞した子は特に自覚を持ってほしいと思っています。
チームとして一つの目標となる存在となるわけですから、
改めて、練習に取り組む姿勢なども意識してみてください。
この姿勢が良くなると、またチームとしても成長できると思います。

ここがゴールではなく、ここから改めてスタートなのです。
また次の練習から引き続きコツコツと走っていきましょう。

お疲れさまでした。

来週は、
2月2日(木)・5日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.