セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.01.29(日) ランニング教室~第1105回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

久しぶりに少し暖かい気候となりました。
少し冷たい風は吹いたものの、
走りだすと気温を気にぜずに走れる良いコンディションでした。

では、最初に表彰式を行ったので(後述)、
時間をかけずに行える、その場でのドリルから開始です。


木曜日に行っているような基本的な種目を中心に行いました。

ラダーの動きを極めていくのも良い練習になりますが、
色々な動きを経験して、
多くのウォーミングアップにつながる形も知って頂きたいと思っています。

こうして練習で行ったことが、
試合前などに少し活きることがあれば幸いです。

では、距離走スタートです。

良いコンディションの中で
ほぼ設定どおりの形で走れたと思います。


希望者は最後に1000mも実施しました。

今日は全体的に良い練習ができたように感じます。
この寒い冬もコツコツと練習に取り組んできたことで、
こうしてコンディションが少し良くなった日に、
良い形で力が発揮されました。

ただ、年度末が近づくと、
お忙しくなる方も多くなるかと思います。
練習会に参加できなかったり、
忙しさから疲労がたまって思うように走れない時もあると思います。

そんな時は、距離やペースを意識するのではなく、
ゆっくりで構わないので走る時間を意識してみてください。
少し距離とペースを落とすことで疲労が抜けることもあれば、
時間に慣れることで距離に対応できたりすることもあります。

一番の練習は継続です。これが全てです。
今できることを地道に行ってみてください。

最後は補強&ストレッチです。

さて、本日は毎年行っている
表彰式を練習の前に行い、
練習会の参加回数上位の方、
優秀選手・MVPをそれぞれ発表しました。

チームで出場する大会はあまり多くないため、
どれだけの記録や成績を残したか見えにくい部分もあります。

そのため、年に2回、出場したレースの記録を提出していただき、
その記録をまとめたり、練習の状況なども見て、
優秀選手・MVPを発表することで、
チームの中で目標となる方が出ること、
また自信にもつながると思い、毎年行っております。

また、記録が伸びない時期があったとしても、
練習会に多く参加することで、
少し良いこともあってほしいという気持ちもあり、
練習会の参加回数上位の方も発表しております。

これを機に、改めて良い走りにつながれば何よりです。

お疲れ様でした。

来週は、
2月2日(木)・5日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.