セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2023.01.08(日) キッズ教室~第908回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

日向は気温以上に暖かく感じる気候でしたが、
日陰は気温通り寒さを感じました。
普段通り寒さ対策も意識しながら練習を行います。

では、Jog・体操の後に動きづくりから。


寒さ対策という事で、
この動きづくりが昨年度から続いています。

待機時間で体が冷えないようにする当初の目的だけではなく、
ラダーのように個々に行わず全員一斉に行う事で、
周りもお手本にしながら行えるため、
良い動きが出来ている子が多い印象です。

その反面、器用な動きや、速い動きは減りますが、
そのような動きは春になって暖かくなってから、
また再度取り組めれば良いかなと思っています。

その後は25m&50mです。


お正月明けの練習で短距離を走ると、
動きが少し硬く、記録が伸びにくいものですが、
今日は例年と比べると、まずまず動いていたように感じます。

お休みの期間中も体を動かしていた子もいると思いますが、
それだけではなく、この約一週間のお休みで力が落ちることはない
強さが身についているのかもしれません。

そんな事を感じられた計測となりました。

最後はリレーです。


リレーでも動きが硬いとは感じず、
積極的に走れていた印象です。

今年度のリレーは色々な要因があって
全て長い距離で行っています。

短距離が得意な子にとっては少々辛いと思いますが、
それでも繰り返し走り続けた結果、
短距離の記録を落とす事もなく、
長距離を走る力も身につきました。

長距離選手として活躍したいと考えている子にとっては、
良い練習になっていると思いますし、
短距離選手として活躍したいと考えている子にとっても、
将来的に量や本数をこなす練習がいつか訪れます。
そんな時のために、このリレーを走り続けた練習が
良い土台となれば幸いです。

お疲れさまでした。

来週は、
1月12日(木)・14日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.