セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.09.04(日) ランニング教室~第1069回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

日差しが時折強くなるような
暑さを感じる天気となりました。
それでも、そろそろ屋外で距離を踏んでおきたいので、
久し振りに暑い中で走る事にしました。

では、ラダードリルから。


ラダーが少し浮いているような状況だったので、
普段行っているような基本的な種目でも、
足に引っかかりやすく少し行いにくかったかもしれません。

こういう状況なので、
ラダーの中心に足を入れようと意識しながら行いました。

何事もプラスにとらえるならば、
この点だけは良かったかなと思います。

では、久し振りの距離走。
まずは5km~10kmを目標に走ります。

暑い中で走るのも久し振りだったので、
ペースは調整しながら無理なく距離を踏みます。

そして、距離走の後に1本だけスピード練習を入れました。

10kmで区切るという形にしたので、
少しだけ余力がある状態で、
最後にスピードを入れた形です。

シーズン中は、長い距離を走って、
その後は補強という形がほとんどです。

ただ、今はスピード練習からの移行期でもあるので、
いきなり長い距離を踏むのではなく、
これまでのスピードも活かしつつ練習を行いたいと思い、
近年ではあまり行わないような、
距離走からのスピード練習という内容にしました。

距離を踏んだ疲労や、暑さによる疲労もあったと思いますが、
それでもラストはキレのある動きが全体的にできていたように感じます。

このキレは夏の練習だけで終わるのではなく、
今後も少し大事にしたいですね。

そのため、今後もシーズン中の距離走練習でも
少し短い距離で終わった後にご希望があれば、
この形の練習を取り入れても良いかなと考えています。

最後はストレッチです。

お疲れ様でした。

来週は、
9月8日(木)・11日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.