セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.08.28(日) ランニング教室~第1067回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

昨日は夏の暑さが戻ってきたような気候でしたが、
今日は一転して気温が下がり、
蒸し暑さは感じるものの走りやすい気候となりました。

では、ラダードリルから。


あまり広くない場所で行ったので、
左右に大きく動かすような種目は行わず、
コンパクトにまとめつつも、
少し器用な動きを取り入れるなど工夫して行いました。

今日行った器用な動きは
両足ジャンプと足を引き上げる動きの複合となります。
切り替える速さもポイントとなるので、
この辺りが少し難しい部分です。

ただ、こうした切り替えの意識が
フォームを整えることにも繋がったりしますので、
少しのミスは気にせず、積極的に挑戦してみてください。

では、今日のメイン練習。
まずはフリーアップから。

その後は2000m+1500m+1000mです。

久し振りの中距離練習のみ組み合わせた内容となります。

必然的に走行距離も増えるので、
苦しさも増しますが、
それも一つの狙いとして追い込みます。

また、目標のレースに向けて距離走に
挑戦された方もいました。


涼しい午前中となりました。

ここ最近は当日の気温で練習内容を決めています。
暑い日が続いていたので、
約一か月間、中距離は一本だけ走り、
その後に短距離練習を行ってスピードの強化に努めていました。

そして急に涼しくなった今日は、
この気候であれば距離走も出来ましたが、
急に長い距離を走ると体が上手く対応できない部分もあるので、
全体としてはスピード練習を行い、
希望者は距離走という形にしました。

ある程度の苦しさはあったと思いますが、
2000mも1500mも1000mもそれぞれの目標の中で、
良い走りが出来ていたと思います。

明日以降も雨が続きそうなので、
来週末も涼しい中で練習が行えそうではありますが、
5km~10kmほど距離を踏んでから、
スピード練習を1本行うなど、
少しずつ練習を移行していきたいと思います。

お疲れ様でした。

来週は、
9月1日(木)・4日(日)に行います。

スケジュールはコチラ。

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.