セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.07.24(日) ランニング教室~第1059回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

前日まで曇り予報でしたが、
強い日差しの天気となりました。
今年の夏は例年以上に暑いですね…。
今日もラダー後に日陰のある場所へ移動しました

では、ラダードリルから。


今日も種目数を絞って、13種目だけ行いました。

この暑い中でラダーだけ行うのは
この気候を活用して速い動きを行い、
体を短時間で温めるためです。

あまり多く行ってしまうと、
その目的から外れてしまうため、
効率重視で行っています。

その後は日陰に移動。まずはフリーアップから。

そしてメイン練習。まずは1000m+950m。


1本目と2本目で
あえて50m距離を減らしました。

この50mという距離の分だけ
1本目よりも記録が上がる事はもちろんですが、
この後に50mを行うため、
そこに向けて、この短い距離を少し意識しておく狙いもあります。

そして、50m×3本を3セット。

最後は久し振りに計測付きで行いました。

前回の平日練習で久し振りに短距離練習を行いましたが、
今日の週末練習でも短距離練習が行えて何よりです。

短距離練習の目的は前回も記しましたが、
シンプルに速く走る事で、
今の自分自身に合ったフォームとリズムを知る事です。

そこで得た感覚から、姿勢・接地・腕振りなど、
秋以降に距離を踏んでいく中で繋がる部分が多くあります。

ただ負担が高い練習でもあります。
特にアスファルトで走った事で、
全体的にかなり速い記録が出ましたが、
よりダメージも出てくるかもしれません。

熱中症対策に加えて、体のケアも行ってみてください。
こうした取り組みが秋以降に繋がります。

お疲れ様でした。

来週は、
7月28日(木)・31日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.