セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.07.21(木) ランニング教室~第1058回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

前日の天気予報では曇りとなる予定でしたが、
夕方から雨が降ってきてしまい、
当初予定していた内容を変更しての練習となりました。

では、ドリルから。


最近ウォーキング系の動きから行っていますが、
今日は改めて歩く・走るの定義からお話して、
正しく歩く形から開始しました。

例えば、体が重く感じる時などは、
最初から速い動きは行いにくかったりします。

そんな時は、こうしてまずは歩き、
そこから少しずつ大きく動かしながら体をつかうと、
段々と重さが取れていく事もあります

ウォーミングアップにも色々な種類があるので、
こうして様々な事を行いながら、
ご自身に合った形を上手く見つけてみてください。

では、今日のメイン練習。1000m+800m+(50m×10)です。

久し振りに短距離をシンプルに速く走る練習も行いました。

本来であれば、500mを行う予定でしたが、
あいにくの雨となってしまったので、
予定を変更して、このような内容としました。

結果的には、久し振りに短距離練習が行えて良かったと思います。

最大スピードを出すことで、
ペースなどは考えずシンプルに速く走る動きが行えます。
こうした動きは意外と良いフォームとリズムで走れます。

このスピードで距離を踏めるわけではありませんが、
フォームやリズムなど繋がる部分は多くあります。

そのぶん負担が高いため、
体が温まりやすい夏にしか行えない練習です。
あと数回行える機会はあると思うので、
こうした練習も積極的に行っていきましょう。

補強は少し多めに4種目。


本来は500mの後のつなぎとして
補強を多く行う予定だったので、
最後の補強は普段よりも少し種目数を増やしました。

お疲れ様でした。

今週末は7月24日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.