セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2022.07.03(日) キッズ教室~第862回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

お昼過ぎも依然として蒸し暑い気候でした…。
こんな日は安全が最優先です。
練習量を調整しながら行いました。

では、Jog・体操の後にラダードリルから

久し振りに1マスとばしの計測も行いました。


最近は暑いのでラダーの種目数を減らしていますが、
今日は大幅に減らしました。

そのぶん基本的な動作の説明や、
何故このラダーを行う意味があるのかという所も少しお話をしました。

ラダーのためのラダーではなく、
50mや100mやリレーのための動きをつくる動作です。
こうした事をコツコツと積み重ねると、
段々と良い姿勢が身についていきます。

その後は25m&50mです。


50mの本数も普段より減らして行いました。

減らした分、50mの1本目から
思い切った走りが出来たように感じます。
自然と質の高い練習となったのは何よりです。

最後はリレーです。


長距離が得意な子は、
この蒸し暑い中でも良い走りが出来ましたね。

あまり得意ではない子には、
前半を抑えて少しずつ上げてみようというお話をしました。
概ね予想していたタイムで走りきれたので、
よく粘れたと思います。

さて、まだまだ暑い日が続きます。
走る事による疲労とは異なる、
息苦しさや頭痛などの体調不良を感じたら、
決して無理はしないようにしてください。
ここは頑張る必要はありません。
無理をせず少し休むことを選択してください。

一番の練習は、継続して練習を行える事です。
これに勝るものはありません。
そのために、無理をしないように気をつけながら走っていきましょう。

お疲れさまでした。

来週は、
7月7日(木)・10日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.