セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2022.05.08(日) キッズ教室~第848回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

少し暑い時期となってきました。
水分を適切に摂りながら、
無理のない練習を行っていきましょう。

では、Jog・体操の後にラダードリルから。


最近は基本の基本ばかりお話していますが、
こうした事をきちんと行う事が大事なので、
細かい事もしつこくお話しています。

これもよくお話しますが、
50mやリレーなどを全力で走る姿や真剣に取り組む姿勢は素晴らしいです。

その動きを良くするために、
こうしたラダーなどの基本動作を行います。
特に成長期は日々バランスが変わるので、
それを整える目的もあります。

ただ、ラダーの動きがすぐに結果となって出るわけではないので、
なかなか理解するのは難しいです。
その気持ちもよく分かります。

だからこそ、基本的な部分を繰り返し行って、
説明も加えながら自然と良い動きが出来るよう取り組んでいます。
これからもコツコツと行っていきたいと思います。

その後は50mです。


25mや100mを行わず、
シンプルに50mのみ行いました。

そのぶん本数が多くなりましたが、
本数ごとに動きの違いなどを見られたので、
こういう形もたまには良いかなと思いました。

練習を続けている子は、
この本数を走り切れる力もついてきたなと感じますし、
最近入られた子は後半疲れも感じたかと思いますが、
それが普通だと思います。

こういった基本的な体力は、
練習を継続する事で必ず力がついてきます。
少しずつの努力を積み重ねてみましょう。

最後はリレーです。


気温もだいぶ上がってきたので、
長い距離を走りにくいと感じる場面もあったかと思います。

夏になって気温が上がり切るころには、
体も対応できるので上手く走れるようになりますが、
気温が徐々に上がっていくこの時期は
毎年の事ですが、なかなか辛い時期です。

特に体調がおかしいなと感じたら、
それは頑張らないように気を付けてください。
無理をしすぎない事で練習が継続できますので、
長期的な目標を見て頑張るようにしましょう。

お疲れさまでした。

来週は、
5月12日(木)・14日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.