セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2022.04.10(日) キッズ教室~第841回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

暑い一日でしたが、
日陰が涼しかったのは幸いです。
暑い時は無理に日を浴びる必要も無いので、
日陰の中で練習を行いました。

では、Jog・体操の後にラダードリルから。


意外と3週間振りに行うラダーとなりました。

久し振りなので基本的な種目で組み立てつつも、
腕を回しながら進む動きなど
初めて行う形も取り入れました。

こうして、たまに新種目を行うことで、
当たり前のように何となく行う動きをあえて外れ、
神経を鍛える事も必要です。

最初から新しい事を出来ないのは構いません。
出来るために考えたり、実際に行動する事が大切なのです。

その後は25m&50mです。


昨日の試合を見ていて、
スタートの練習を改めて行う必要を感じました。

そのため、25mを行う前に少しお話をして、
スタートの練習を一回行ってから走る練習へと移りました。

今日一回のお話と練習で、
直ちに効果が出るわけではありません。
繰り返し行う中で少しずつ自然と出来るようになるよう、
コツコツと練習を行っていきたいと思います。

最後はリレーです。


日陰は涼しかったので、
予想していたよりも全体的な記録は良かったように感じます。

リレーに限らず短い距離でも、
本格的に暑くなるまで、
もう少し記録も伸びるかと思います。
そのために、しっかりと継続して練習を行いましょう。

また、試合翌日の子もいましたが、
状態もそれぞれだったと思います。

試合の動きが刺激となって、今日も良く走れたケース。
試合の疲労感から、少しキレがなかったケース。
疲労感からキレが無かったぶん、リレーは余裕をもって走れたケース。
見ていると様々でした。

試合の翌日に練習というのは、
年間を通しても数回しかありません。
普段とは少し異なる状態の中で、
改めて自分の調子を考える良い機会にもなったかと思います。

お疲れさまでした。

来週は、
4月14日(木)・16日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.