セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.03.31(木) ランニング教室~第1030回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

雨が心配な夜となりましたが、
予報よりも少し速く雨が降り出してしまいました…。
途中から場所を移しての練習となりました。

では、ドリルから。


今日は普段とパターンを変えたり、
スキップ系の動きを増やすなど、
少しだけ変則的に行ってみました。

先週の股関節回し+ランジのように、
効率が良い形というのを少し考えながら行っています。

効率が良ければいいというものでもないのですが、
幾つかのパターンを知っておくと、
色々と応用が出来てきます。

シーズンが一段落した春~夏にかけて、
こうした少し変化を加えた事も行ってみようと思います。

では、今日のメイン練習。2000m+1000m+800mです。

今日の2本目の1000mが
来週の1000mの4本目あたりまで上げられるように
ペースを意識しながら走りました。


先週は距離が減ってから伸びる形でしたが、
今日は段々と距離が減るだけなので、
その点では少し楽に感じられたかと思います。

しかし、何回走っても2000mは走りにくい距離です。
1000mのように最初から全力で走れば後半が伸びません。
そのため、最初の1000mは抑えめに入るのが鉄則かなと思います。

この最初の入りを抑える事が出来てくると、
レースなどで周りの速いペースに惑わされる事なく、
落ち着いて入ってから、
少しずつ上げていく走りが出来るようになります。

そういった技術的な事を学ぶ2000mにすると、
走りにくさも少し改善されるかなと思います。

補強は段差を使って2種目行いました。

お疲れ様でした。

今週末は4月3日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.