セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.01.15(土) ランニング教室~第1010回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

先週と比べて少し涼しい週末となりました。
川沿いは向かい風も吹き、
いつもの冬の練習という気象条件でしたが、
このような中で走ってこそ強くなるはずです。

では、ラダードリルから。


今日は両足ジャンプ系の動きを
多く取り入れてみました。

特に後半の足を揃えて左右に動く種目は、
正しく行う事で、自然と腰回りから動くことが出来ます。

腰は体幹の中心部の一つでもありますが、
なかなか腰を意識する動きというのは難しいので、
このように動きをある程度制限した中で自然と動かして、
少しでも意識できるようになってくると、
良い姿勢が維持されていくかなと思います。

では、距離走スタートです。


今日は長い距離に挑戦される方が多かったです。
この気候を上手く活用できましたね。

先週レースに出場された方も、
まだ疲労感はあったかもしれませんが、
現状で良い走りが出来たのではないかと思います。

さて、今後の各地で行われる大会がどうなるのか、
また不透明になってきましたが…
私たちが日々走り続ける事に変わりはありません。

モチベーションの維持が難しい時もあるかもしれませんが、
そんな時は、練習で目標を一つ一つ定めながら走っていきましょう。
毎回自己ベストを狙う事が練習ではありませんから、
長い距離を走る中で、
ペースを安定して走る事、ビルドアップして走る事、
距離を少し伸ばしてみる事、などなど色々な事を実践してみましょう。

もちろん、大会が行われれば、
そこに向けて練習の取り組みを発揮してください。
普段とは異なる環境の中で上手くいく時もあり、
上手くいかない部分も多く感じるかもしれませんが、
多くの事を得て学べるはずです。

補強は少なめに行い、
そのぶんストレッチをしっかりと行いました。

お疲れ様でした。

来週は、
1月20日(木)・23日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.