セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2021.12.18(日) ランニング教室~第1005回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

最高気温が9.0℃という、
非常に寒さを感じる気候となりました。
ただ、強い風は吹かず、日差しが強かった事で、
体感温度が下がりにくかったのは幸いだったかなと感じます。

では、ラダードリルから。


細かい技術的な動きばかりだと
なかなか体が温まらなそうだったので、
ダイナミックな動きも取り入れてみました。

これを上手く行ったからといって
力がつくというわけではありません。
大きく速くという動きを行って
体を効率よく温める事に目的があります。

このところ、こういう種目を幾つか行っています。
その中で、この動きが良く温まるというのは個人差もありますので、
これらを試合の日は選択しながら上手く取り入れてみてください。

試合前のウォーミングアップであったり、
スタート前の待機時間であったり、
様々な場面で活用できるかと思います。

では、距離走スタートです。


ジッとしていると寒さを感じましたが、
ウォーミングアップで程よく体も温まったので、
この気温を活かして、前半は予定よりも
少し速いペースで入った方が多かったように感じます。

そのまま粘り切って走れた方もいれば、
少しオーバーペースで後半が持たなかった方、
中盤から日差しの強さが辛く感じた方、
それぞれに感じるものがあったと思います。

ただ、練習ですから、
時に速いペースで入っても良いと思っています。

暑い日は自然と抑える走りになりますから、
こういう寒い日に少し挑戦するように走ってみて、
どこまで押し切れるのか、どこで苦しさを感じるのか、
練習だからこそ試すことのできる部分もあります。

そういう積み重ねの中で、
自分自身の目標を改めて意識することが出来るものです。
挑戦する事を忘れずに走り続けていきましょう。

今日も補強はたっぷりと行いました。


後半は少しストレッチ要素も加えました。
練習の後は、このようなケアも行ってみてください。

お疲れ様でした。

来週は、
12月23日(木)・26日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.