セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2021.12.18(日) キッズ教室~第813回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

今日はお昼になっても寒かったですね…。
寒い日は厚着をして構いません。
ベンチコートを着ながら動いても良いです。
とにかく体を温める事に努めていきましょう。

では、Jog・体操の後に、ラダードリルから。


最近は、少しだけ新しい種目を加えています。
話を聞いていれば、分かる事ですが、
何となくで行うと出来ません。

出来る"だろう"と思っている事は、
意外と出来ないのです。何事もそうです。
出来ると自信をもって、実際に行えてこそ、
正しい動きになります。

振り返ると、毎年のように同じ事をお話していますが、
大事な事なので、出来るようになるまで、
何度もお話していきます。

その後は、25m&50mです。


今日は50mの前に1本だけ25mを行いました。

何本か全力で走れば、体は温まるので、
50mの2本目以降から動きが良くなるケースも多くあります。
ただ、体が温まったと同時に、
疲労感で体の重さを感じる場合もあるので、
今日はウォーミングアップのようなイメージで25mを行いました。

それでも、今日は寒かった…と思います。

しかし、最後のシャッフルした組み分けの際は、
多くの者が良い走りとなりました。
力が近い者どうしで競り合う事に加えて、
ちょうど体が温まった頃だったかなと思います。

この辺りの調整は非常に難しいものです。
また細かな調整を行いながら、
良い形で全力を走れるように練習を行っていきます。

最後はリレーです。


これだけ寒いと、長い距離を走っていても
体が温まりにくいので、なかなか大変でしたね…。

特に前後に走者が見えない単独走になると、
よりペースを掴みにくかったかなと、
タイムを計りながら感じました。

そのうえで、こういう日は、
少し最初からペースを上げて走ってみても良いのかなと思います。
ペースを抑えて単独走になると、
寒さでペースが自然と落ちやすくなるので、
最初から少し上げて粘り切るような走りも必要かもしれません。

リレーは毎回のように行っていますので、
この冬は色々なペース感覚を意識しながら挑戦してみましょう。

お疲れさまでした。

来週は、
12月23日(木)・26日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.