セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2021.12.12(日) キッズ教室~第811回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

先週末の冷え切ったような気候と比べれば、
少しだけ暖かい日となりました。
動きやすいと思いますが、
それでも体を温める事はしっかりと行っていきます。

では、Jog・体操の後にラダードリルから。


最近は、一般の部でも同じような事を行っていますが、
行っていたようで行っていない種目を幾つか取り入れています。

目的は一般の部でも書いた通りですが、
基本に立ち返りながら、少し意識を変えて取り組んでいった先に、
走る時の姿勢に繋がる部分が多くあると考えています。

ただ、そこまで考えて行う事は大人の方と比べれば難しいので、
出来るだけ体で覚えるような形で行っています。

まずは実践です。
やってみよう!という気持ちで段々と
正しい形が出来ると良いですね。

その後は50m・100mです。


程よく暖かいので良い気象条件でしたが、
50mの後に100mがあるという意識だと、
なかなか50mを思い切っていけない難しさがありますね。
ここは課題かなと感じました。

また、今日の100mはコーナーのような形も取り入れた、
少し変則的なコースで行う事となりました。

このような状況でも、
100mの記録は全体的に見てなかなか良かったです。

競技場での練習が行えた時は、
よくコーナーでの50mなども行っていましたが、
そういう機会が今は無いため、
新鮮な感覚で行えたかなと思います。

最後はリレーです。


先日の平日練習でも感じましたが、
長い距離の記録は全体的に見ると、
少しずつ上がっているように感じます。

気温が下がれば、長い距離は走りやすいので、
良い傾向だと思います。

あとは、どれだけ積極的に走れるかという部分ですね。
練習ですから、最初からペースを上げてみても構いません。
その中で適正ペースを見つけたり、
意外と苦しくても粘る事が出来たり、
様々な発見があるはずです。

自分自身と向き合って挑戦していきましょう。

お疲れさまでした。

来週は12月16日(木)・18日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.