セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2021.12.12(日) ランニング教室~第1003回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

練習開始時は涼しい気候でしたが、
お昼ごろから気温が上がる予報が出ていました。
冬の時期でも稀に暖かい日が訪れます。
こういう時にも、しっかり準備が行えると良いですね。

では、ラダードリルから。


今日は両足ジャンプを少し応用しながら取り入れてみました。

基本的な形を応用している中で、
一つ一つの動きを振り返っていくと、
行っていたようで行っていなかった種目
というのが幾つかあります。

複雑な動きではありませんが、
少し意識を変化する事で、
改めて腰を動かしていく形や、
速さを求める形など様々です。

そういう部分を丁寧に行っていった先に、
走る時の姿勢に繋がる部分が多くあると考えています。

それでは、距離走スタートです。

中盤から日差しが出てきたので少し気温が高くなり、
スタートの時と比べて寒暖の差がある難しい気候となりましたが、
よく粘れて走ることが出来たかと思います。


寒い日が続いていたので、
寒さ対策の準備はしっかりと行えていたかと思いますが、
今日のような暖かい日になると、
また別の準備が必要となるので、
この辺りは難しかったかもしれません。

このような日に意識すべき事は、
水分補給・恰好、そしてペースですね。

このような暖かくなった中でも、
目標通りのペースで走りきれた部分もあれば、
暖かくなったことでペースが予定よりも上がってしまい、
その苦しみに耐えた部分もあったかと思います。

ただ、毎回お話していますが、
それを含めての練習です。

これが試合であれば、どう走るのか、
そのまま押し切って走るのか、
ペースを少し抑えるのか、
色々と選択肢はあると思います。

その選択肢を増やして、
その時の調子に合わせるために、
こういった経験を積んでいってください。

今日も補強はたっぷりと行いました。

お疲れ様でした。

来週は12月16日(木)・18日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.