セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2014.07.10(木) SWAC横浜ランニング教室~第335回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜教室@日産スタジアム回廊。

台風が接近している影響で、
回廊も向かい風が強い状況でした。
そんな中でも、集中して練習を行っていきましょう!

では、水道管ドリルから。
DSC05188_R
DSC05190_R
DSC05192_R
今日は、片足のみを連続で引き上げる動きを久し振りに実施。
たまには少し違った刺激も入れてみます。
DSC05194_R
DSC05195_R

では、今日のメイン練習。(400m×5)+(補強×6種類)+(100m×8)です。
DSC05204_R
DSC05203_R

夏場はフルマラソンやハーフマラソンといった
ロング系のレースがほとんどないため、
だからこそ300m~400mなどのショートインターバルや
思い切って100mを行うなどシーズン中は行えないような
短い距離の練習を取り入れています。

このような短い距離を中心にした練習で効果はあるのか?
と思われるかもしれませんが、
昨年、夏場に集中的にスピード練習を取り入れた結果、
秋になって、1000mなどのタイムが飛躍的に伸び、
チーム全体の力が上がったように感じました。

やはり”速く走る走り方”というのを
体で体感しておく必要があるのだと思います。
そのフォームや苦しさを体感しておかなければ
スピードを活かした走りというのは、
なかなか出来ないのではないかと思います。

ということで、この夏もスピード練習を多めに取り入れています。

また、今日は補強を6種類行いましたが、
その速さに対応するための体づくりも必要です。
この夏は、スピード&体幹の強化をしっかりと行おうと思います!

DSC05196_R
DSC05199_R

今日も、お疲れ様でした。
DSC05205_R

今週末7月13日(日)は森林公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.