セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2021.8.1(日) ランニング教室~第975回目~

投稿日:

週末のランニング教室

昨日までは少し暑さが和らいでいましたが、今日はまた厳しい暑さが戻ってきました。
全体を通して休憩をこまめにとりましたが、休憩時は水分を摂る事は事はもちろん、水道で少しでも体温を下げ、
また日陰で過ごすなどして、休憩時の過ごし方も工夫していきましょう。

それでは、動きつくりからスタートです。

続いて、芝生での30分ジョグを行い、その後、メイン練習の(50m×4)×3を行いました。
ジョグはそれぞれのペースで走りますが、芝生が伸びており、走り難さがあったかと思います。
芝生が伸びてる分、接地が不安定になり、身体を安定させるため、体幹強化にもなりますし、
地面も自然としっかり押す事にも繋がりますので、ただ走るだけでなく、フォームも意識できると良いですね。

続いて50mです。
今日は予定より1本/セットを減らし、暑い中でも1本1本をしっかり走れる本数で行いました。
50mだと苦しくてもスピードを維持しながら走れる距離だと思いますので、速い動きを意識しつつ、心肺にもしっかり刺激を入れていきます。
この短い距離でのフォーム・リズムを忘れずに、平日や今後週末でも行う中距離のインターバルにも繋げていきましょう。
最後に計測も行いました。

最後に補強です。
いつもより回数を少し抑え気味にし、姿勢、強化部位をしっかり意識しながら行ってもらいました。
一人では辛い補強も、仲間と行う事で我慢できる事がありますので、秋のシーズンに結果を出す為にも、
1回、1秒でも踏ん張りながら頑張っていきましょう。

本日も暑い中、お疲れ様でした。
まだまだ暑い日が続きますので、こまめな給水を心がけていきましょう。

来週は5日(木)、8日(日)の開催です。
スケジュールはこちらから

今後のイベントのご案内
9月25日(土) 湘南日帰り合宿→詳細
12月5日(日) 第2回クラブマラソン大会→詳細

セカンドウィンドAC 横浜 Y-YAMAJI

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.