セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2021.5.20(木) ランニング教室~第956回目~

更新日:

平日のランニング教室

気温はそれほどでもありませんでしたが、湿度が100%に近く、空気も重い感じがあり
これほどの湿度を感じる中での練習会はかなり稀ですね。
発汗量も増えますので、練習前の水分補給からこまめに行ってもらいます。

それでは、動き作りからスタートです。
空気が重く感じる分、身体も重く感じる方もいたかと思いますが、いつもより少し目にしつつも、
意識してもらう事は変わらず、本練習に向けて身体にスイッチを入れていきます。

今日は2000m+1000m+800mです。
スピード練習の中で、全体の走行距離が短く、比較的スピードが出しやすい練習です。
徐々に短くなる距離に対応し、スピードの切り替えをしっかり行います。
2000mだと心肺をそこまで追い込む事はなく、1000mまでのスピードを次の1000でもできる限り維持する事を意識してもらいました。
今日は1本の間の休みを取り、ある程度身体が休まった状態で次の距離を行えましたので、
最後の800mはしっかりと追い込んで終われるよう心掛けてもらいました。

最後に補強です。
下半身3種目行いました。
週末もスピード練習に移行し、週2回のスピード錬となります。
スピードが上がる分、脚への負荷も増えますが、その負荷に耐える為にも筋力アップも必要となります。
行っている最中はもちろんしんどいですが、行う目的を見失わず、コツコツと頑張っていきましょう。

本日もお疲れ様でした。

今週末は23日(日)の開催です。
スケジュールはこちらから

セカンドウィンドAC 横浜 Y-YAMAJI

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.