一般 ブログ

2019.09.22(日) ランニング教室~第822回目~

投稿日:

週末のランニング教室

心配された雨は降らず、逆に日差しが出てきて、暑さを感じる中での開催となりました。

今日もラダードリルからスタートし、距離走です。
個々の目標に向けて、距離、ペースを決めてもらいます。
開催となりました。

先週は涼しく走りやすい中での開催でしたので、気温に応じて距離やペースも変えて
いきましょう。

先週に比べて暑くなりましたので、先週より少しペースを落としつつ距離は変わらず、もしくは伸ばして走ってもらいました。
15km、20kmなどのペース走でいっぱいいっぱいで負荷を大きくするより、ペースに余裕を持たえながら、
42kmの前半部をイメージを意識しながら走るとペースの設定も変わってくると思います。

暑さで辛い場面があったと思いますが、辛くなってからが練習です。マラソンの残り〇kmをイメージしたり、残りの周回・距離を考えず、まずは次の1周を頑張るなど、
頑張る方法を練習の中で試行錯誤し、レースに活かせると良いですね。
また、少し前傾にしたり、頭の位置、腰の位置などを辛い時に意識するなど、辛い時にペースをキープできる身体の使い方なども
試行錯誤してみるといいかもしれません。

距離走の後は出来る方から補強です。
上半身、お尻を中心に行いました。
距離走と同じく、辛くなってからが練習です。
脚が震えたり、腹筋が辛くなる時も、レース後半の辛い時に耐えられる身体作りという意識を
持ちながら行うだけでも頑張れる事がありますので、それぞれに頑張れる意識の持ち方を
見つけられるといいと思います。

今日もお疲れ様でした。

来週は9月26日(木)、29日(日)の開催です。

スケジュールはこちらから

 

セカンドウィンドAC 横浜 Y-YAMAJI

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.