セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2017.09.03(日) SWAC横浜ランニング教室~第630回目~

投稿日:

週末のSWAC横浜教室@新横浜公園&日産スタジアム。

ここ数日は涼しい気候が続いています。
今日も日差しは強かったものの、
夏の暑さと比べれば走りやすい気候となりました。
良い季節となってきましたね。

では、公園内でラダードリルから。











今日は日産スタジアムの開放日と重なったので、
メイン練習は久し振りに日産スタジアムで行いますが、
アップはいつも通り公園内で行います。

午前中の早い時間帯だと日産スタジアムが混んでいるため、
公園内だと混雑を気にしなくて良いのと、落ち着いて出来るので、
この形が良いかなと思っています。

そして、ラダーの後、日産スタジアムへ移動しました。

メイン練習は1000m+800m+400m+100mです。

まずは1000mから。









今日は参加者が多かったので2組に分けて行いました。






続いて800m。


そして400m。


最後は恒例の100mです。






段々と距離の減っていくスピード練習です。
距離が減っていくという事は、スピードも上げられるということですから、
その距離ごとに独特の苦しさがあったかと思います。

このような少し苦しい練習でしたが、
全体的にスピードを上げて、そして追い込んで走れたと思います。

この夏は比較的涼しかったとは言え、
夏特有の蒸し暑い気候に変わりはなかったので、
今年も芝生Jog+50m or 100mという形を中心として
練習を行ってきました。

走行距離は少なくなりますが、
50m or 100mで持てるスピードを出し切って走るため、
暑い中でも練習の質は高いまま継続して行うことができます。

その結果、夏から秋へ向けて移行していく中でも、
質は落とさずに行い続けてきたので、
今日は少し練習量を増やしましたが、
しっかりと対応することができたように感じます。

走った距離はもちろん大切ですが、それが全てではありません。
ここまで練習を継続したことを大切にして、
そして、それぞれの目標に向けてコツコツと走り続けていきましょう。

お疲れ様でした。

来週は、
9月7日(木)・10日(日)ともに新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.