セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2017.05.20(土) SWAC横浜ランニング教室~第604回目~

投稿日:

週末のSWAC横浜教室@新横浜公園。

今日は暑くなりました…。
急激な気温の変化は体にも負担がきます。
熱中症には気を付けながら練習を行っていきましょう。

という私も、今朝、熱中症のような症状が襲いました…。
眩暈がしたと同時に、急に冷や汗をかき、座り込みました。
これは危ない…と感じたので、
水分と塩分を取って、休養を挟んだことで回復しましたが、
改めて熱中症の怖さを感じました。
身体を熱から防ぎ、こまめな水分・塩分補給と休養が大切です。
これから暑くなってくる季節ですから、
無理のないご判断をして頂ければと思います。

では、ラダードリルから。
暑くなったので、久しぶりに日影で行いました。








さて、今日は胸を張って背中周りの意識と、
腰周も意識するような動きを取り入れました。
裏側の筋肉を柔らかくするために、
表側の筋肉も意識するといった形です。
柔軟性を少しずつつけていきたいと思います。





では、今日のメイン練習。1300m×3~6本です。













1本走ったら、5~6分ほど感覚をしっかりと空けて、
次の本数へと向かいました。

気温が高くなったので、
完全休養を挟んで熱中症を防ぐ狙いと、
来月に行われるリレーマラソンに向けて、
暑さと距離と間隔に慣れるという目的も持って行いました。

リレーマラソンは毎年約1300mで行われますが
練習で1300mは普段行わない距離なので、
あえて挑戦してみて、ペースやスピードの感覚などを確かめました。

しっかりと休憩を取り、
水分も、塩分も、そして氷も活用しながら走ったことで、
暑い中でしたが全体的に良い練習が行えたように感じます。

しかし、これからますます暑くなってきます。
前述の私のような症状にならないように…
細かいところも気を付けながら
今年の夏も練習を行っていきましょう。

お疲れ様でした。

来週は、
5月25日(木)は新横浜公園、
5月28日(日)は森林公園にて行います。
尚、週末に雨予報が出た際は練習を中止とします。
中止の際のみ前日13:00頃までにHPを更新しますので、
ご確認を頂ければと思います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.