セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2016.09.25(日) SWAC横浜ランニング教室~第544回目~

投稿日:

週末のSWAC横浜教室@新横浜公園。

ここ数日、秋らしい涼しい日が続いていましたが、
今日は一転して蒸し暑い気候となりました…。
この寒暖の差から、少し走りにくさも感じられたかもしれません…。

では、ラダードリルから。
dsc07586_r
dsc07582_r
dsc07596_r
dsc07597_r
dsc07598_r
バックジャンプ系を2種目。
dsc07600_r
dsc07601_r
dsc07602_r
両足を揃える形と、片足で跳ぶ形、
それぞれを行ってみました。
姿勢が崩れそうになる中でも、
しっかりと腰の位置を意識してみましょう。
dsc07607_r
dsc07611_r
dsc07612_r
左右非対称の動きも3週連続して同じ形で行ってみました。
少し慣れてきたでしょうか。
器用に動かし続けることで、体の各動きが反応しやすくなり、
走っている時も、姿勢に気を付けることが出来るようになりますので、
こういった動きは大事になってきます。

では今日のメイン練習。
15km前後の距離走+1000mです。

まずは距離走から!
dsc07646_r
dsc07674_r
dsc07675_r
dsc07663_r
dsc07676_r
dsc07677_r
dsc07678_r
dsc07679_r
dsc07680_r
dsc07681_r
dsc07667_r
dsc07682_r
dsc07658_r
dsc07692_r
dsc07670_r

距離走の合間は補強。
dsc07696_r
dsc07706_r
新横浜公園で補強を行うのは久し振りでしたね。
来月以降も距離走が早く終わった方は
15種目ほど行っていきたいと思います。

そして、最後に1000mを1本行いました。
dsc07709_r

今日、最後に1000mを行った目的は、
来週以降の距離走で、
ラストの苦しい場面で粘り切るイメージを持つために、
このような形で行ってみました。

ラストに1000mがあることで、
距離走は少し余裕を持って走れたのではないかと思います。
余裕を持って長い距離を坦々と走り継続していくことが
秋~冬のシーズン中のポイントになってきます。

また、1000mでは苦しさを感じた場面もあったかと思いますが、
良い形でスピードを上げられた場面もあったと思います。
この切り替える力も距離走後半の部分に活きてくると思います。

今日の感覚を大切にして、
距離走、そしてレースへと繋げていきましょう。

お疲れ様でした。
dsc07645_r

来週は、
9月29日(木)・10月1日(土)ともに新横浜公園にて行います。
※来週末は土曜日開催となります。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.