セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2016.05.12(木) SWAC横浜ランニング教室~第509回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜教室@新横浜公園。

陽が落ちると日中の暖かさも和らぎ、
過ごしやすい気候となりました。
初夏の夜は、走るのには絶好のコンディションだと思います。

では、水道管ドリルから。
IMG_3096_R
IMG_3102_R
IMG_3103_R
IMG_3105_R
IMG_3112_R
IMG_3117_R
IMG_3120_R
腰の位置を意識した動きを中心に行った後、
引き上げの位置・形も最後に意識してみました。

では今日のメイン練習。1000m×3~6本です。
IMG_3127_R
IMG_3122_R
IMG_3128_R
IMG_3123_R
IMG_3133_R
IMG_3137_R
IMG_3130_R
IMG_3134_R
IMG_3131_R
IMG_3125_R
IMG_3135_R
IMG_3140_R
IMG_3143_R

先週が祝日のため練習なしだったので、
第二週目に1000mを行うという形になりました。

暑すぎず、涼しすぎず、風も無く、
非常に良い気候の中、安定感ある走りが行えたと思いますし、
SWAC横浜練習記録も更新されるなど、
キレ味も出た良い練習となったように感じます。

さて、普段から行い続けている1000mですが、
この1000mで自己記録を更新したい!と考えた場合、
イーブンペースで考えると、
3分00秒なら
・200m:36秒
・400m:72秒
4分00秒なら
・200m:48秒
・400m:96秒
5分00秒なら
・200m:1分00秒
・400m:2分00秒
という形が一つ目標となります。

しかし、イーブンペースで押して走るのは難しいので、
短い距離では、これ以上のタイムが必用となります。

シーズン中は6本をまとめる力が必要でしたが、
一段落した今の時期は、是非スピードを磨き、
1000mの自己記録更新や、それに迫る走りにも挑戦してみましょう。

そのために、100m~400mなどの短い距離中心の練習も組んでみたいと思います。

夏に向けて、まずはその辺りを意識しながら、
平日はスピード練習を行っていきたいと思います。

補強は体幹系2種目。
IMG_3144_R
IMG_3147_R
動かした後の疲れた状態でそのままキープし
少し腹筋を意識して姿勢を維持しましょう!

お疲れ様でした。
IMG_3152_R
今週末のレースでの健闘を期待しております♪

今週末5月14日(土)は新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.