セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

SWAC横浜

キッズ・ジュニア ブログ

2018.01.28(日) SWAC横浜キッズ・ジュニア教室~第482回目~

投稿日:

週末のSWAC横浜キッズ・ジュニア教室@新横浜公園。

昨日は少し暖かくなりましたが、
今日は再び寒い1日となりました。

雪の影響で芝生も少しぬかるんでいました。
そのため、練習の内容も少しだけ変化を加えて行います。

では、Jogから。

そしてラダードリル。










いつもラダーを行う場所に雪が残っていたので、
場所を変えて行いました。

それでも各種目を行うごとに足場は悪くなってきましたが、
それも練習だと思います。
不安定な足場で身体が安定することも目指してみましょう。

計測はラダー3列で行ってみました。













人数も増え待ち時間も長くなってきたので、
試しに3列で行ってみました。
少しスムーズに流れたかなと感じたので、
またこの形で行ってみようと思います。

その後は50m×1~2本と100m×2本です。












年に数回しか行わない100m×2本を久し振りに行いました。

一般の陸上競技のレースでは最も短い距離ですが、
小学生達にとって全力で走りきるには少し長い距離です。

そのため、1本目で力を出し切ってしまうので、
2本目はスピードというよりも持久力という部分があり、
身体への負担もあるため滅多に2本は行いません。

しかし、今日のように寒い日は身体も温まりにくいことや、
短い距離のタイムも伸びにくいので、
100mを持久力練習として行う分には良いかなと考えています。

今日少し苦しんだことが、春にきっと繋がるはずです。

最後は400mリレー!































ぬかるんだ芝生の中を走ったので、
リレーのタイムも伸びにくい環境でしたが、
ラダーと同様、これも練習です。

競技場のように走りやすい場所を走っているだけでは強くなれません。

走りにくい環境の中で基本練習を積み重ねて、
いわゆる体幹を強化していきながら、
時折走りやすい場所でタイムを伸ばし自信をつけ、
また走りにくい環境で走り続ける…のが強くなる道だと思います。

強くなるために遠回りのようで、これが近道だったりもします。
いつもお話ししています、焦らずに、じっくり、コツコツと行っていきましょう。

お疲れさまでした。

Happy Birthday♪おめでとう♪

来週は、
2月1日(木)は新横浜公園、
2月4日(日)は小机フィールドにて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ・ジュニア, ブログ

Copyright© SWAC横浜 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.