セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ・ジュニア ブログ

2017.06.15(木) SWAC横浜キッズ・ジュニア教室~第425回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜キッズ・ジュニア教室@新横浜公園。

先週、関東地方の梅雨入りが発表されましたが、
雨はあまり降らず、練習を行うには良い気候が続き何よりです。

では、木曜体操&ジャンプ・筋トレから。


今日の筋トレは芝生では行わず、
久し振りに階段で段差を利用した形を行いました。

そしてJog。

しばらく工事期間中のため、裸足では行えないので、
ロードを少しだけ走るコースを改めて確認してから行いました。









ここ最近は距離を1kmに設定して行っています。

冬は気温も低いので距離をしっかりと踏める良さもありますが、
夏場は気温が高く距離は踏めないからこそ、
しばらくの間、1kmに固定することで、
その日の調子や、力の変化などを感じやすいかなと思います。

投擲はテニスボール投。












小さいので投げやすいテニスボールですが、
軽くて飛びにくいという点はジャベリックボールと似ています。

だからこそ、一瞬のタイミングで
投げる感覚をつかんでほしいなと思っています。
この感覚は走る際のスタートダッシュ等にも繋がっていくからです。

そして、ハードル。
行う前に、ハードル間の歩数を確認しました。

最初の25mは2歩、次の50mでは4歩、
という形で接地の歩数も含めて偶数歩で走ると、
必ず同じ足でハードルを越えることができます。




そして、飛ぶのではなく、跨ぐ事を意識して行います。
走る動作も、足を引き上げたら、
如何に素早く、そして力強く地面に接地できるか、
この辺りがポイントになりますので、
ハードルを行いながら、走る動作にも繋げてほしいと思います。

お疲れさまでした。

今週末6月17日(土)は新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ・ジュニア, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.