セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

SWAC横浜

一般 ブログ

2017.11.09(木) SWAC横浜ランニング教室~第648回目~

投稿日:

平日のSWAC横浜教室@新横浜公園。

気温が下がり、夜の北風が一段と身体を冷やしますね。
しかし、この寒さの中でこそ長距離の練習効果も上がりますから、
準備をしっかりと行って、この気温を活かしていきましょう。

では、水道管ドリルから。


今日は腕振り系の種目を少し多く行い
身体を暖めるように動きました。



ランジもリズム+ジャンピング系として、
こちらも身体を暖めることを重視して動きを加えました。


寒くなってきたので、
ドリルから出来るだけ身体を暖めて、
ポイントとなる練習へと繋げていきましょう。

では今日のメイン練習。500m×4~8本です。









久し振りの500mです。

夏場は少し量を減らして行ってきましたが、
最大本数が増えると、そのぶん苦しくなりますし、
このコースの設定上、スタートとゴールの位置が近いので、
走り終わってから、すぐスタートできるのがこの練習のポイントでもあります。

しっかり休んでから次へ向かうことが多い平日練習ですが、
この練習に限っては休みが少ないので、
息が整わない中、疲労も残っている中で走り出し、
普段とは違った感覚を得られるので貴重な練習だと思っています。

その中で、フォームも崩れやすくなりますから、
特に中盤以降、腰が落ちないフォームを意識して、
それを実行できるかが大切になってきます。

フォームが崩れると、タイムも落ち、心も折れそうになります。
この点はしっかりと意識して走ってみてください。

補強は腹筋・背筋、そして体幹です。

このところ、少しきつい補強を行っていますが、
今まで行ってきた基本的な補強も活きると思います。
しっかりと応用しながら行ってみましょう。

お疲れ様でした。

私事ではありますが誕生日を迎えました。
お祝いのお言葉等ありがとうございました。

今週末11月12日(日)は新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© SWAC横浜 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.