セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

SWAC横浜

一般 ブログ

2017.07.09(日) SWAC横浜ランニング教室~第617回目~

投稿日:

週末のSWAC横浜教室@新横浜公園。

先週のような蒸し暑さは感じませんでしたが、
日差しがかなり強く、それに伴い気温も上がりました。
練習内容も少し量を減らして行う形としました。

では、ラダードリルから。







今日は日影で実施です。
回廊の時と同様にアスファルトで行う形となるので、
反発力も感じながら各種目が行えると思います。

その反発力を感じられるのは、
普段、芝生でしっかりとラダーを行っているからでもあります。

双方の良い点をそれぞれ活かしていきましょう。

では、今日のメイン練習。
まずは芝生で6km以内のJogからです。

















その後は100mの予定でしたが、高温のため50mに変更。
1・2セット目が×5本。3セット目は×3本としました。





3セット目のラストはトライアルです!





先週は8kmの芝生Jog+50m×3本を3セット行ったので、
先週と比べると量は少ない練習となりましたが、
少なくなったことで動きにキレも出て、
50mでは自己記録を更新された方もいますし、
良いタイムも多く出ました。

50mのような短い距離を速く走ることで、
改めて速く走るための動きを確認できるかと思います。

距離を踏むことで持久力はつきますが、
記録の更なる更新を狙うのであれば、
秋からのシーズン中に毎週行う
練習での距離走のペースを少しずつ上げていく必要があります。

もちろん、距離走で距離に慣れることが基本となります。
そして距離に慣れたら、ペースを上げることに挑んでみる際に、
今年の夏も行っている速い動きを活かして、
少し動きを変えて走ってみてください。

きっと、新たな挑戦のヒントとなるはずです。

そのために、厳しい暑さは続きますが、
短い距離に挑戦して、実りある夏にしていきましょう。

お疲れ様でした。

来週は、
7月13日(木)・15日(土)ともに新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© SWAC横浜 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.