セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2016.06.05(日) SWAC横浜ランニング教室~第516回目~

投稿日:

週末のSWAC横浜教室@新横浜公園。

練習開始頃になっても、降ったり止んだり…の繰り返しでした。
ただ、雨が降ったことで気温は下がったので、
コンディションとしては良い状態で練習を行うことが出来ました。

では、ラダードリルから。
IMG_4169_R
IMG_4170_R
IMG_4171_R
IMG_4172_R
IMG_4173_R

基本を徹底という事で、
手足開閉の動きは、改めて動きを確認して、
丁寧に行ってみました。

まずは考えながら体を動かし、
動きに慣れてきたら、
形をより綺麗に、行ってみてください。

IMG_4175_R
IMG_4176_R
IMG_4178_R

では、今日のメイン練習。
3000m+2000m+(800m×1~2)+(50m×5)です。

まずは、3000m・2000mのロングから。
IMG_4180_R
IMG_4195_R
IMG_4196_R
IMG_4183_R
IMG_4198_R
IMG_4186_R
IMG_4212_R
IMG_4202_R
IMG_4188_R
IMG_4203_R
IMG_4192_R
IMG_4205_R
IMG_4215_R
IMG_4216_R
IMG_4217_R

先週は5000mを行いましたが、
今日は、その距離を分割して3000m+2000mです。

この形だと、よりスピードを上げて走ることが出来ますし、
コースの特性上、3000mを行った後の2000mは短く感じるので、
気持ちの上でも、少し余裕を持って走れたのではないでしょうか。

その後は、800を1本から2本。
IMG_4218_R
ここが1本ではなく最大2本行うところがポイントです。

レースのラストも、残り2kmが意外と上げきれないものです。
練習で行う1000m×6本でも、ラスト2本が苦しい…という感覚と似ています。

3000m・2000mで適度に追い込み疲労感を感じる中で、
距離が短くなった800mで、
苦しみに耐えながら、さらにスピードを磨く…
ということが、終盤の粘り強さに繋がってくると思います。

最後は芝生に移動して50m。
IMG_4223_R
IMG_4220_R
IMG_4221_R
雨が少し強くなったので、最後の1/100計測は無しとし、
流しのような形で5本行いました。

今日の午前中から、関東地方も梅雨入りとなり、
今年も雨が多い季節がやってきました。

雨が降ることで気温はだいぶ下がるので、
長距離ランナーにとっては走りやすい時期でもあると思います。

今日のような小雨模様であれば、出来るだけ外でも練習を行い、
雨の中で走ることにも慣れていきながら、
この気候を上手く利用していきたいと思います。

お疲れ様でした。
IMG_4225_R

来週は、
6月9日(木)・6月12日ともに新横浜公園にて行います。

SWAC横浜のスケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.