セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2024.09.26(木) ランニング教室~第1250回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

暑くもなく、涼しくもなく、
動き出せば汗ばむ気候ではありましたが、
スピード練習を行うには最適な気候であったように感じます。

では、ドリルから。


今日は上半身やスキップなど、
少し変化をつけながら行ってみました。

特に今日行ったCスキップの変化形は、
何となく行うと足の切り替えが難しくなるので、
足の接地を意識しなければなりません。
これだけでも、同じような動きが異なる動きとなります。

この形が出来るのも、基礎が出来ているからこそでもあるので、
また動きに慣れてきたら、他の種目でも少し変化をつけたいと思います。

では、今日のメイン練習。500m×4~8本です。

意外と久しぶりに行う練習となりました。
短い距離だからこそ、スピードを上げて、
追い込みながら走りました。

天気の影響などもあり、
月末に500mを行うことになりました。

そのため、暑さが和らいだ9月末に行うことになったので、
フルセットの最大8本まで行うことが出来たのは何よりかなと思います。

短い距離だからこその苦しさは、
長い距離を走るだけでは得られない負荷となります。

そして、この負荷がかかった状態で走ることで、
練習の途中や最後にもお話ししましたが、
エネルギーを上手く使える走りが出来るようになります。

そのため、こうした短い距離での練習が必要になるのです。

涼しくなると、長い距離は自然と走れるようになりますので、
だからこそ、こうしたスピード練習も大事にしながら
練習を行っていきましょう。

補強は2種目。腰を下ろして腹筋に刺激を入れました。

お疲れ様でした。

今週末は9月29日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.