セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2024.09.26(木) キッズ教室~第1059回目~

投稿日:

平日のキッズ教室。

ここ数日は涼しい日が続いていましたが、
今日は少し暖かくなりました。
秋らしい気候となり何よりです。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


久しぶりに腰を下ろして筋トレが行えるので、
強度も少し上げた腹筋などを行いました。

特に最後の大の字でのキープは辛い筋トレですが、
足の重さというものも感じたかと思います。

足は腕よりも力が強い分、
それを動かすための筋力も必要です。
そのために、練習を行って力をつける必要があるのです。

その後はJog。今日は500m or 1km or 1.5kmです。


今日から来年の春までロードを走り続けます。

その初回となりますが、
久しぶりに走る子、若しくは初めて走る子もいるので、
コースやペースの確認を行いながら、
安全第一で走りました。

今日の走りを基準として、
また色々な距離にも挑戦しながら、
記録も少し意識しながら、
走りたいと思う距離を走ってみてください。

最後はマーカーコーン走です。


この練習のまとめとなるので、
今日は先週の間隔と同じレーンを25mまで設定して、
そこから走りを切り替えて+25m走るという形で行いました。

前半から中盤にかけて、
ピッチを上げる、ストライドを伸ばす走りから、
後半は自分の走り方に戻しつつ、
このピッチ or ストライドを自然に活かせると
良い走りに少し繋がります。

短距離は最初から全力で走れば良いというものではなく
スタートから加速、中盤、後半と、
色々な組み立て方があります。

こうした切り替えは、色々な技術も必要ですが、
成長期の段階では、まだ筋力が足りないので、
このような練習の形で少し意識できれば良いかなと考えております。

来月はチューブを使って走る予定です。

お疲れさまでした。

今週末は9月29日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.