セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2023.12.21(木) キッズ教室~第993回目~

投稿日:

平日のキッズ教室。

今日は12月らしい寒い一日となりました。
これまでが暖かすぎたので、
例年であれば、これぐらいの気温の中で練習を行っていたかなと思います。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


今日は寒かったので速い動きを行おうと思い、
A・B・C各スキップで片足のみ上げる形を
出来るだけ速く行ってみました。

ウォーミングアップとして行うのであれば、
これらの各スキップは出来るだけ良い姿勢で行いますが、
筋トレとして行ったので、出来るだけ速さを求めてみました。

意外とリズムについていくのも大変だったと思いますし、
すぐに体も温められたので、
今日はこの形で良かったかなと思います。

その後はJog。今日も500m or 1km or 1.5km or 2kmです。


例年の事ではありますが、
来週から諸事情でJogのスタート・ゴール地点が変わるので、
記録は少し狙いにくくなります。

それでも、難しい条件の中で走り続けると、
通常の形に戻る3月から、また良い記録が出たりもするので、
来週からは記録よりも距離を踏む事、
それを続ける事を大事に走っていきたいと思います。

最後はボールプットダッシュです。


今日は100m走る形まで伸ばし、これを最大2本行ってみました。

週末練習でも100mを2本走ることは年に数回しかないため、
程々にきつい練習であったと思います。

特に、低い姿勢から起き上がって、
また低い姿勢になるという繰り返しにもなるため、
全力で直線の100mを走る事とは異なる苦しさがあります。

ただ、全速力ではないので足への負担は少なくなりますし、
全身運動にもなるため、
体力面の部分では良い負荷となり良い練習となります。

また、こうした往復走は陸上競技のよくある練習の一つにもなるので、
今後成長した時に、この練習がどこかで繋がっていけば幸いです。

お疲れさまでした。

今週末は12月24日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.