セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.12.07(木) ランニング教室~第1180回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

夕方はちょうど良い気候でしたが、
夜は時間が経つにつれ段々と気温が下がり、
少し寒さを感じる中での練習となりました。
それでも先週よりは走りやすかったです。

では、ドリルから。


今日は少しだけ基本の動きを応用しながら行いました。

基本の動きが出来ていると、
少しリズムや動きを変化させたとしても、
ポイントを意識しながら行うことが出来ます。

一見難しい動きも、
実は基本的な動きの組み合わせであることが多いのです。
そして、こうして色々と体を動かしながら行う事で体も温まりやすくなります。

では、今日のメイン練習。1000m×3~6本です。

先月から最大6本を再開しました。
苦しい練習ではありますが、
しっかりと後半の苦しい場面も粘りながら走ることが出来ました。


この練習の基本的な走り方は2パターンあります。
一つは、ペースを維持して走り続ける事。
もう一つは、ラストに向けて段々とペースを上げていく事です。

どちらかが良いというものではなく、
どちらかが楽というものでもありません。

どちらも良い練習方法ですし、
どちらにしても苦しい練習です。

その中で大事にしていただきたいのは、
必ず毎月の月初めの平日練習で行うので、
まず調子の確認を行って頂きたいという部分があります。

そして、1000mというのは区切りの良い距離でもあります。
1500mであっても、フルマラソンのレースであっても、
1000mの通過、若しくは1000m毎の通過を意識すると思います。
これが基になることが多いので、
意外とレースに直結する練習でもあります。

苦しい練習ではありますが、
楽な練習だけではなかなか目標には届かないので、
苦しさの先に辿り着く目標があると信じて走ってみてください。

補強は2種目。段差を使って行いました。

お疲れ様でした。

今週末は12月10日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.