セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ 大会出場報告 ブログ

2023.10.07(土) 令和5年度 神奈川県小学生陸上競技秋季交流大会出場!

投稿日:

2023年10月7日(土)にレモンガススタジアム平塚にて行われた、
令和5年度 神奈川県小学生陸上競技秋季交流大会に出場しました。

今年度も、この大会がチームとしては、
今シーズン最後の公式戦でのトラックレースとなります。

先週の横浜市の記録会から連戦となりますが、
その時の良い取り組みや勢いを良い流れにして本大会に臨みました。

【混成競技】

・共通:男子(走幅跳・100m・ジャベリックボール投)


走幅跳ではチームの記録を更新しました。

・共通:女子(ジャベリックボール投・100m・走幅跳)

共通女子では第6位に入賞しました。

また、ジャベリックボール投と走幅跳では
チームの記録も更新しました。

混成競技での神奈川県入賞は、
チームとして初の快挙でもあります。

また、過去コンバインド種目での混成競技出場はありますが、
この3種目の混成競技への出場は、
チームとして今大会が初めてとなります。

この大会で行われる混成競技への出場も少し意識して、
久しぶりに夏の練習でジャベリックボール投や
走幅跳にも挑戦してみました。

男女とも、その成果が発揮されたことは大変何よりです。

【ジャベリックボール投】

・共通:男子

共通男子では第2位に入賞しました。

投擲種目を含むフィールド種目での神奈川県入賞は、
チームとして初の快挙でもあります。

風が不安定に吹いたので、
投げるごとに風の強さも風向きも変わり、
少し難しいコンディションの中ではありましたが、
6投しっかり投げ切った中で、結果を残すことが出来ました。

投擲種目は混成競技に出場した子たちも含めて、
自分たちで練習を重ねたからこそ、
今回の良い結果に繋がっているように感じます。

【100m】

・6年生:女子(予選)

100mも不安定な風の中で行われたので、
横風の中で走るような難しいコンディションでした。

それでも、先週の横浜市記録会のタイムから大きく落ちることなく
安定した良い走りが出来たように感じます。

練習でも常々お話ししていますが、
安定した記録で走り続けることが力となります。
今日のようなコンディションの中でも、
安定して走れたことも強さの一つだと思います。

【800m】

・4年生:男子

4年生男子では第1位。優勝を果たしました。

・5年生:男子

・6年生:男子

6年生男子では第5位に入賞しました。

この大会での優勝は全種目を通じてチームとして初の快挙でもあります。
また同種目での入賞は2年連続にもなりました。

800mは全学年のレースで、積極的に走る姿勢が見られました。

普段の練習、特にリレーでは常に積極的な姿勢で走れているので、
この姿勢でレースでも同じように走ってほしいという気持ちだけだったので、
良い結果はもちろん嬉しい限りですが、
普段通りの走りが出来た事、これが何よりです。

これから、800m以上の距離に挑戦する機会も増えます。
それに合わせてペース配分を考えながら走る必要がありますが、
その中でも、積極的な姿勢は常に持って走り続けてください。

さて、本日も保護者の皆さまには、
朝早くからご支援・ご協力をいただきまして、
誠にありがとうございました。

お子様たちのサポートや、
付き添い、ウォーミングアップのご協力など、
様々な面でご協力いただいた事に感謝申し上げます。

今回の大会で今シーズンのトラックレースは一区切りとなりますが、
まだまだ駅伝やロードレースなど幾つかの大会を控えていますので、
次なる目標に向かって、また挑戦していきましょう。

お疲れさまでした!

W-KASHIWAGURA

-キッズ, 大会出場報告, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.