セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.07.08(土) ランニング教室~第1145回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

暑くなる予報でしたが、
幸いにも雲の多い天気となったので、
全ての練習を屋外で行うことができました。

では、ラダードリルから。


今日は手足開閉の動きを行わず、
その分、久しぶりに足を器用に動かす種目を幾つか行いました。

基本的には三拍子で足を動かしていきます。
パターンをつかむと動きに慣れてきて、
段々と素早く行えるようになります。

また機会があれば行ってみたいと思います。

その後はJogからスタート。

そしてメイン練習。今日は2300m+1250m+800mです。

今日も距離が減っていく形なので、
無理なくペースが上がったかと思います。

今日は意識的にスピードを上げるというよりも、
この蒸し暑さと、風に耐えながら、
自然とペースを上げながら本数を重ねました。

涼しい場所に移動して走れば、
もう少し記録は伸びたかもしれませんが、
今の時期は記録だけではなく、
この暑さを活かして体の様々な機能を鍛えることもできます。

もちろん、熱中症のリスクはあるので、
無理をしないように気をつけながら練習を行いますが、
ある程度、粘りながら走ることで、
暑い中で走ったことが秋以降に繋がる場面も多くあります。

早いもので暑い時期もあと2か月ぐらいになると思います。
無理なく走り続けていきましょう。

尚、1本目の2300mという距離は
秋に出場を予定しているリレーマラソンの一周の距離となります。
今の時期に一度確認しておくことで、
涼しくなった頃に同じ距離を走ると、
だいぶ走りやすくなるかなと思います。

最後はストレッチを行いました。

お疲れ様でした。

来週は、
7月13日(木)・15日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.