セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.05.28(日) ランニング教室~第1135回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

今日は雲の多い天気となりました。
日が差すと暑さも感じられましたが、
それでも、日陰に行くほど気温は上がらなかったので、
週末は久しぶりに屋外での練習となりました。

では、ラダードリルから。


気温が思ったより上がらなかったとはいえ、
動くとある程度の暑さは感じたので、
手足開閉のような大きな動きは行わず、
久しぶりに敏捷性を向上させるような動きを行いました。

それでも、体で動きを覚えている方はスムーズに行えましたし、
初めて行うような方は予想通りのポイントが難しくなることも改めて感じました。

つまり、敏捷性トレーニングは、
神経伝達の向上にも繋がっているということです。
暑くなってきた時期は、
こうした動きにも改めて取り組んでいきたいと思います。

その後はJogからスタート。

そして、メイン練習。今日は1マイル×1~3本です。


1マイルは約1年ぶりにスピード練習として行う距離となりました。

普段1マイルという距離を基準として走る機会はほぼ無いと思います。
つまり、比較対象がありません。
ここに今日の狙いがあったりします。

屋外で走れるぐらいの気温といっても
スピードを上げて走れば、
体感温度はかなり高く感じられたと思います。

そうした気候の中だと、
どうしても記録が落ちる部分はあるので、
しっかり追い込んでも、記録の方に注目してしまうと、
追い込めなかったのではないかと感じる場面も出てきます。

そのような時は、あまり走ったことのないような、
そして比較対象も行いにくいような距離を走って、
シンプルに心肺機能に刺激を入れられたことに重点を置けば、
達成感も得られやすいかと思います。

記録も大事ではありますが、
毎回ベストが出るものではありません。
そのような中でも、目標通りやり切った練習ができれば、
そしてそれを積み重ねることができれば、
長い目で見るといい練習が出来ていたことになります。

段々と暑くなっていく中ではありますが、
その日その日の目標を意識しながら今年の夏も走っていきましょう。

お疲れ様でした。

来週は、
6月1日(木)・4日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.