2023年5月27日(土)にレモンガススタジアム平塚にて行われた
令和5年度 神奈川県小学生陸上競技春季交流記録会に出場しました。
曇り予報ではありましたが、
良いお天気となり、
少し暑さも感じるぐらいの気候となりました。
そして、この時期特有の風が
ホームストレートでは向かい風となります。
それでも、昨年から向かい風の中でも走る練習は行ってきたので、
普段通りの走りを意識しながらレースに臨みました。
【80m】
【100m】
4年生男子では全体2位の記録をマークしました。
80mの時間帯だけ少し追い風が吹きましたが、
以降は基本的に強い向かい風の中を一直線に走りました。
昨年の反省点として、
向かい風の中で走ることに少し慣れていない部分もあったので、
練習の時から追い風のコースに変更することなく、
向かい風が吹いている中でも行ってきました。
もちろん、そのような練習では記録は出ませんが、
強さを得るためには厳しい環境の中でも走ることが大切です。
そうした取り組みが、今日この日に少し結果として表れたかなと思います。
また、スタート練習も時間をかけて行うようになりました。
やはり、スターティングブロックを使用して行うことで試合に活きますね。
実際の道具を使って練習を行うことで、
改善点なども実感できますし、
3・4年生にとってはスタンディングスタートかクラウチングスタートか、
自分に合っている方に自信をもって選ぶこともできたかと思います。
【800m】
6年生男子では全体3位の記録をマークしました。
この強い風は周回する競技にとって、
向かい風にも追い風にも横風にもなります。
こうした厳しいコンディションの中で競り合ったり、
勝負を仕掛けるのは、タイミングも重要となるので難しさもあります。
ただ、それは積極的に走ったからこそ感じられたものです。
それを学ぶことの出来た800mになったと思います。
【4×100mリレー】
今回も練習の後に練習を行いながら、
バトンパスの技術を磨いていきました。
まずは手を上げる位置、
そして渡す・受け取るタイミングの足長を調整しながら、
今日のレースまでしっかりと練習を行いました。
全員が100mや800mの後だったので、
疲労もある中だったとは思いますが、
最後までしっかりとバトンを繋ぎました。
こうした走りが出来たのも、
リレーを走れなかったメンバーも含めて、
良い練習が行えたからであると思います。
この充実した練習は、自分自身のためにもなりますし、
結果的にチームの成長にも繋がっています。
また、秋に行われるリレーにも活かしていきましょう。
さて、次回の神奈川県大会は7月に行われます。
そして、秋にも例年通り横浜市大会と神奈川県大会が行われる予定です。
こうした舞台で、様々な選手と走り、
色々な事を感じたり経験する事が大きな力となります。
これをまた練習で活かして、次の目標に臨みましょう。
W-KASHIWAGURA