週末のキッズ教室。
お昼を過ぎても冷え切った気候が続きました。
待機時間を含む練習は行いにくくなりますが、
それでも普段通り行うことで、
難しいコンディションを知ることも必要だと考えております。

今日は練習終了後に表彰を行う関係もあり、
ウォーミングアップは少し短縮して行いました。
それでも、木曜体操・ジャンプ・+αの動きなど、
動かしておきたい部分に刺激は入れられたと思います。

今日の寒さでは、なかなか体が温まらず、
50mの2本目辺りで、やっと少し良い動きになりました。
成長期で筋肉が未発達の場合、
肉離れを起こすリスクはほぼありませんが、
その変わり体がシンプルに動きにくいといったことを体験します。
こうした中では、記録が伸びないもどかしさのようなものを感じますが、
それをたくさん感じた分だけ、
春になると体が動かしやすくなり、記録の向上にも繋がります。
今は耐えて、春に繋げましょう。
チーム数も、チームの人数も少し多かった事もありますが、
起こり得る事が一気に起こったような印象です。
改めて、走順の前後をお互い確認することなど、
基本的なことを改めて取り組みたいと思います。
来週は、
1月29日(木)・2月1日(日)に行います。
スケジュールはコチラ。
この一年間も練習会にご参加くださり、
誠にありがとうございます。
練習会に参加された方の総数は30000人を超えました。
こうしてクラブの活動が出来るのも皆様のお陰です。
大変お忙しい中、お越しいただいた事に感謝申し上げます。
今シーズンは、ほぼ例年通り開催される大会に出場しました。
トラック種目・リレー・駅伝、毎月の月例マラソンなど、
積極的に挑戦することができました。
その大会における結果が素晴らしいものであれば、
改めてチームの中で表彰を行いたいと思いますし、
それだけでななく、練習での取り組みや姿勢に光るものがあれば、
お手本や目標にもなりますし、
神奈川県は低学年の子が出場できる試合が少ない事もあるため、
普段の練習での成果も重要視しながら、
毎年、優秀選手・MVPを発表しております。
そして、大変有難いことに、今年度のチームは過去最多人数となりました。
その反面、
短距離でシャッフルを行っても、
リレーのメンバーを毎回変えたとしても、
全ての子たちと50mやリレー等を一緒に走るという機会は決して多くないため、
こうして表彰を行い、チームの中での目標を立てやすくしたいと考えております。
そして、この表彰の中で、色々な想いも生まれたと思います。
嬉しいという気持ちもあれば、悔しいという気持ちもあるはずです。
それは、どちらとも、次の練習に活かしてください。
それが大きな成長へつながると信じています。
毎年記していますが、
ここがゴールではなく、ここから改めてスタートです。
また次の練習から引き続きコツコツと走っていきましょう。

尚、本日の練習会に不参加の方で表彰対象の方は、
次回以降の練習会ご参加時に表彰をさせていただきます。
W-KASHIWAGURA





























































