セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2023.05.25(木) キッズ教室~第943回目~

投稿日:

平日のキッズ教室。

暑くなる予報が出ていましたが、
思いのほか涼しくなり、
練習も行いやすい環境となりました。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


今日は久しぶりに足上げの筋トレです。

シンプルに横向きになって足を上げる形ですが、
上の足を上げるだけでなく、
引き上げを行ったり、下の足を上げたり、
色々な形で行うことが出来ます。

こうした股関節周りを動かすことは
走りの中に活きることが多くあるので、
今後も行っていきたいと思います。

その後はJog。今日も200m or 600m or 1000mです。


以前は毎週のように柔らかい地面で走っていました。
それはそれで地道に力がついていたように感じますし、
この練習が土台となって卒業後に結果を出している子もいます。

そして、現在は色々な事情から
硬い地面を走ることが多くなってきました。
過去と比べても記録が伸びて速くなっていますが、
負担も大きい事は感じています。

だからこそ、こうして柔らかい地面を走る機会は貴重な事です。
記録の向上だけを目指すのではなく、
その先の目標のために、貴重な練習機会を大事にしたいと思います。

最後はクラウチングスタートの練習です。

今日もスターティングブロックを使用して走りました。


この2か月間、変形ダッシュから始めて、
段々とクラウチングスタートの形に繋げて行ってみました。

今年からスターティングブロックを使用して行うことで、
よりクラウチングスタートの姿勢も意識しながら
練習を行えたかと思います。

試合のための練習となるので、
上手くスタートが行えないと感じたかもしれませんが、
試合に合わせるために行っているので、
成長期の今は上手く行えなくても仕方ないと思います。

それでも、この姿勢を実際に行っていることで、
大きく成長した時により良い姿勢で行えるかもしれませんし、
陸上競技の試合をテレビやニュースなどで見る機会があれば、
また新たな発見や楽しさをもって見ることができるかもしれません。

色々な場面でつながることがあれば何よりです。

お疲れさまでした。

今週末は5月28日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.