セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2023.03.16(木) キッズ教室~第925回目~

投稿日:

平日のキッズ教室。

暖かい一日となりました。
過ごしやすく走りやすいと感じられるのも、
この冬の練習を行ってきた証でもあると思います。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


今日の筋トレは、良く行うスクワットですが、
少し変化を加えて両手を上げて行ってみました。

バランスが崩れやすい姿勢で動き、
そのような姿勢でも崩れずに行うことが目的となります。

暖かくなってきたので先週から体幹系の筋トレも再開しましたが、
このような動きの中でもバランスを確認できますので、
また色々と応用しながら取り組んでいきたいと思います。

その後はJog。今日は500m or 1km or 1.5kmです。


日中はかなり暖かくなりましたが、
夕方頃はちょうど良い気候だったので、
長い距離も走りやすかったかと思います。

前述のように、走りやすいと感じられるぐらい、
冬の間はコツコツと走ってきました。

記録が伸びれば、冬の練習の成果を感じやすいものですが、
走りやすいと感じられることも、冬に走ってきたからこそです。
そうした感覚の部分も大事にしてみてください。

最後はピッチ・ストライド走です。


今日は50mまで距離を伸ばして行ってみました。

動きにも慣れてきたという事もありますが、
やはりコーンという目標物があると、
最初は速いピッチを刻んで走ることが出来ています。

適切な歩幅は各々異なるものですが、
最初はピッチを刻んで走るという点は
概ね共通となります。

あと二回行う予定なので、この速い動きを活かせるよう、
4月以降に集中して行うスタートの練習へと繋げていきたいと思います。

お疲れさまでした。

今週末は3月18日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.