セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2023.02.12(日) ランニング教室~第1109回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

雪が降った一昨日の寒さから一転して、
今日は暑さも感じるほどの気温となりました。
そして、また明日から寒くなるようです…。
こうした寒暖差による疲労にもお気をつけください。

では、ラダードリルから。


今日は基本的な種目を中心に行い、
各種目を行う解説にも時間をかけました。

こうして基本的な事を振り返り、
改めて理解したうえで行うことで、
良いフォームにも繋がっていくと思います。

では、距離走スタートです。

今日は暖かくなった気温と
上手く向き合いながら距離を踏みました。


希望者は最後に800mを1本行いました。

つい2日前に雪が降ったかと思えば、
今日は一転して気温が15℃を超えるような暖かい日となり、
対応が難しい中での練習となりました。

こうした自然の力には勝てません。
しかし、上手く向き合って走ることはできます。

練習は必ずしも全速力やレースペースで
走らなければならないわけではなく、
こうして少し暖かくなった日は、
少し距離とペースを抑えて走っても構いません。

大事なのはいつもお話ししていますが、
練習を継続することです。
追い込むことは時に必要なことですが、
無理をしてでも走る必要は無いと思います。

例えば、試合に向けて、
目標の距離を追い込んで走る、
目標のペースで追い込んで走る、
こうした事は必要だと思います。

しかし、普段行っているから、
いつも通りに走らなければならないと感じて、
無理をして走る必要は無いという事です。

今日のような暖かい気温が得意であれば問題ありませんが、
この暖かさが暑さに感じて思うように走れなければ、
そんな日は少し抑えて、また次の練習へと繋げましょう。

こうした取り組みが継続されていくと、
良い練習であると言えます。

最後は補強&ストレッチです。

お疲れ様でした。

来週は、
2月16日(木)・18日(土)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.