セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.10.23(日) ランニング教室~第1081回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

平日練習とは一転して暑くなりました。
それでも湿度は低く、風も少し冷たかったので、
夏に比べれば走りやすかったかと思います。

では、ラダードリルから。


暑かったので手足開閉は行わず、
その分、横の動きでジャンプを行う種目を
幾つか取り入れました。

普段は前を向いて行っている動きを
横向きに変えるだけで、
少し意識するポイントも変わり、
考えながら体を動かすようになります。

午前中の練習なので、
こうして考える事で神経伝達を鍛えると同時に、
体も目覚めていくかと思います。

では、距離走スタートです。

レース前という方も多く、
そこに向けて距離を踏む方、
若しくは疲労をためないように距離を落としたり、
レースペースを意識して走るなど
それぞれの目標に合わせて走りました。

希望者は距離走後に1000mを1本行いました。

今年度から距離走後に短い距離を取り入れています。
スピードアップや、フォームの確認など、
それぞれの目的に合わせて走ってみてください。

さて、実際の気温以上に暑さを感じた日となりました。

レースも暑くなる日があるので、
このような日に走っておく経験も必要ですが、
レース前は疲労をためないことの方が大事なので、
距離を落としてパッと終わる事も必要です。

特にレース直前は確認のために
走っておきたくなる気持ちもあると思いますが、
レースのための練習ですから、
ペース感覚やリズムが普段通り確認できれば、
距離はあまり重視しなくても構いません。

ただ、この判断が少し難しい部分もあるので、
練習の前後にご相談しながら距離を設定できればと思います。

最後はストレッチを行いました。

お疲れ様でした。

来週は、
10月27日(木)・30日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.