セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2022.09.08(木) キッズ教室~第879回目~

投稿日:

平日のキッズ教室。

練習前に小雨が降り出してしまいましたが、
天気予報を信じて移動せずに雨が止む事を待ったところ、
予報通り練習開始頃には雨が止んで何よりでした。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


雨が降った事で地面が濡れていたので、
全ての筋トレを立った姿勢で行いました。

立っていても腹筋に刺激を入れられますし、
体幹も行えます。
少し負荷が弱くなってしまいますが、
そこは意識の差で変わると思います。

その後はJog。今日も600m or 1000mです。


涼しかったので走りやすかったかと思います。

この感覚でロードのコースを走ると、
さらに記録は伸びそうですが、
来週までは柔らかい場所で走りたいと思います。

最後はピッチ・ストライド走です。

後半はストライド・ピッチ走に変えて行いました。


Jogやリレーなど長い距離を走る時は、
それぞれの力、そして調子にも合わせながら、
自然とペース配分を意識して走っているかと思いますが、
短距離にもペース配分はあります。

スタート~中間走~ラストへ上手くまとめていくために、
技術が必要です。

ただ、それを上手く行うためには、
何もない場所では行いにくいので、
こうしてコーンでストライドを制限して、
ピッチを上げて走る練習を昨年度から行うようになりました。

この練習を行う事で
短距離走のそれぞれの局面で、
上手く意識が出来ればと思っています。

お疲れさまでした。

今週末は9月11日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.