セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2022.05.29(日) キッズ教室~第853回目~

投稿日:

週末のキッズ教室。

非常に暑い一日となりました。
日陰はまだ過ごしやすかったのは幸いですが、
熱中症には気をつけて練習を行います。

では、Jog・体操の後にラダードリルから。


今日は片足ジャンプの種目を幾つか行ってみました。

走る時は必ず片足立ちの姿勢となります。
その動作が素早く続く事で走ることが出来るわけですが、
片足立ちだと姿勢は不安定になりやすいものです。

そのため、姿勢が崩れないようにするために、
色々な動きを行って姿勢を維持できる力をつける事に
練習を継続していく意味があります。
すぐに出来るものではありませんし、
自然に出来るものでもないと考えています。

こうしたラダーの動きもその一つです。
長い時間をかけて取り組んだり、
一つ一つの動きを真剣に行った子は、
上級生になって力がついてきた時に、
こうした地道な努力が実を結んだなと感じる時があります。

その後は25m&50mです。


暑いので動きが少し重くなってしまいそうな気候でしたが、
思いの外、ほとんどの子が良い動きをしていました。

要因は色々とありますが、
ウォーミングアップの量を
冬と比べて少なくしているのも一つかなと思います。

冬は温める事が大事なので、
量を増やしてラダー以外の動きも多く行う事もありますが、
今の時期は出来るだけ減らして、
短時間で動けるように変化させています。

これが今日は上手く作用したかもしれませんが、
次も上手くいくものではないのが陸上競技なので、
また次回も気候を見て考えながら動いていきたいと思います。

最後はリレーです。


少し長い距離を走る時、
暑い日はペース配分を考える事も必要です。

暑いのが苦手であれば、
最初は少しペースを抑えて余裕をもって走る事で、
後半に伸びる事もよくあります。

暑いのが得意、寒いのが得意、というのは個人差があります。
万人に当てはまる走り方というのは
なかなかありません。

練習を行っていく中で、
今の自分自身に最適な走り方を見つけてみてください。

お疲れさまでした。

来週は、
平日練習が無しとなります。ご了承ください。
週末は6月4日(土)に行います。
※土曜日練習となります。お気をつけてお越しください。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.