セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.05.29(日) ランニング教室~第1044回目~

投稿日:

週末のランニング教室。

真夏日に迫る暑さとなりました。
湿度は低かったとはいえ、ここまで気温が上がると、
なかなか走り辛いものです。
安全を最優先にして練習を行います。

では、ラダードリルから。


暑かったので、ウォーキングの動作から始めて、
普段行っている種目の順番も少し変えて、
少しずつ速い動きへと移行していく形にしました。

速い動きを多く行うと疲労も溜まるような気温です。
こういう時はすぐに体は温まるので、
ゆっくりとした動作から入るのも必要かなと思います。

その後は日陰に移動しました。
まずは10分~15分の各自Jogから。

その後にメイン練習。
今日は1マイル(約1.609km)を最大3本行いました。


1マイルという距離でのスピード練習は初めて行います。

気温が高くなる予報は昨日から出ていたので、
1500m前後のスピード練習の組み合わせにしようと考えていましたが、
ふと、1マイルという距離もありかなと思い実施してみました。

欧米では人気のある中距離走ですが、
私たちには一見すると馴染みのない距離です。

それでも、マラソンシーズンでは、
10マイル走という距離の大会もありますし、
冬の練習会でも15kmではなく、
約16kmを設定して走られる方もいますので、
長い距離を走っていると、
意外と身近なものであったりもします。

ペースのイメージとしては、
1500mのペース配分に近い事と、
800m×2に近い距離なので、
普段走っている距離とペースをイメージしながら、
練習に臨んでみました。

概ね、良い形で追い込みながら走れたように感じます。

また、こうして練習のパターンが増えるのも面白いので、
普段の練習も大事にしながら、
新たな事にも挑戦していきたいと思います。

お疲れ様でした。

来週は、
平日練習が無しとなります。ご了承ください。
週末は6月4日(土)に行います。
※土曜日練習となります。お気をつけてお越しください。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.