セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

キッズ ブログ

2022.05.26(木) キッズ教室~第852回目~

投稿日:

平日のキッズ教室。

雲の多い天気となり、
練習の初め頃ぽつりと雨粒が落ちてきましたが、
幸いにも雨は降らず何よりでした。

では、木曜体操・ジャンプ・筋トレから。


今日の筋トレは腹筋が中心です。

足を上げ下げする、転がる、二人組の体幹、
全てにおいて腹筋を使います。

上半身を上げるような動作を行わずとも、
こうして刺激が入るのです。

その後はJog。今日は600m or 1000mです。


600mという距離は今まで行った事がありませんでしたが、
今日初めて取り入れてみました。

私の中で色々な経緯があったのですが、
500m・800m・1000mというキリのいい距離に拘らず、
ふと600mという距離でも
練習としては十分かなと思うようになりました。

この距離も選択肢の一つとして取り入れて、
様子も見ながらですが、
少し長い距離を走っていきたいと思います。

最後はクラウチングスタートの練習です。


試合や運動会でクラウチングスタートを行う機会は
まだまだあるかと思いますが、
練習として行うのは今日で一区切りです。

今後は試合直前などに少し行います。

毎年感じる事ですが、成長期のこの時期に、
この形でスタートするのは大変難しく、
普通にスタンディングスタートで走った方が速いです。

それでも、この練習を行うのは、
試合や運動会で活かす事だけではなく、
陸上競技としての正しい形を行う事で、
今後色々と感じてほしいなと思っています。

今後、日本選手権や、世界選手権などが放映されます。
トップレベルの選手たちの動きを見ながら、
練習で行った事のある形を見て、
感じる事が何かあるかなと思います。

お疲れさまでした。

今週末は5月29日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-キッズ, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.