セカンドウィンドAC横浜/ランニングクラブ

セカンドウィンドAC横浜

一般 ブログ

2022.05.19(木) ランニング教室~第1042回目~

投稿日:

平日のランニング教室。

夜は少し気温が下がりましたが、
それでも過ごしやすい気候となりました。
練習も行いやすく何よりです。

では、ドリルから。


少し暖かかったので、
歩きながら体をほぐしてから、
基本形の動きを中心に行いました。

もう少し気温が上がれば、歩く形の動きのみ行ってから、
最後は引き上げ動作という形で繋げても良いかなと考えています。

毎年、少しずつ夏の気温と湿度が上がっているように感じるので、
冬とはまた異なる効率の良い形を行えるように取り組みたいと思います。

では、今日のメイン練習。500m×3~6本です。

試合後の練習という事と、
夏の練習を意識して最大本数を減らし、
1本1本の間隔も開けて、
中盤にペースを上げる事を意識して走りました。


この形で行うと、走行距離が減る分、
スピードは上げやすくなるので、
心肺機能に大きな刺激が入ります。

この練習が行えるようになると、
夏に入った事を感じます。

間隔を空けても、なかなか呼吸が整わないので、
苦しさや辛さもあると思いますが、
距離を踏むだけでは行いにくい練習でもあるので、
積極的に挑戦してみてください。

補強は体幹キープ系。


500mの本数を落とした事と、
夏の練習を少し意識して、
種目数を増やして行いました。

お疲れ様でした。

今週末の練習は無しとなります。ご了承ください。

来週は、
5月26日(木)・29日(日)に行います。

スケジュールはコチラ

W-KASHIWAGURA

-一般, ブログ

Copyright© セカンドウィンドAC横浜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.